ちゅん観察日記_04

前回投稿が8月30日でしたのでギリギリ月1以上投稿を死守している私です。

#日記と称するな

さて、ちゅんも今月初めに無事1歳になりましたー!!(パチパチ)

5−6ヶ月くらいだっけ?(うろ覚えかい)から始まった離乳食も、大人と同じものを食べられるようにしていく「完了期」になってきておりまして、ハンバーグくらいの硬さのものを与えて大丈夫だよ!というような時期のようです。

つい1ヶ月ほど前までは、なんでもパクパク食べていたのですが、ある日突然、スプーンから与えられると「いやいや」と首を横に振るようになりました。首を横に振るだけならいいのですが、スプーンを掴んでウェイ!と中身を床にぶちまけるから困ったものです。

手で摘んで食べることができるようになっていたので、試しにご飯を丸めてお皿に並べてみたところ、自分で勝手にパクパク食べるように。こりゃあ楽だ!!ちゅん素敵!素敵赤ちゃん!離乳食とか余裕!ウェイ!

・・・と、余裕をぶっこいていたのも束の間、(正確には一週間)、せっかく丸めたおにぎりを、つまんで床にポイポイ投げるようになりました。

始めはパクパク食べているのですが、だんだん飽きてくるのか嫌になったのか、床に投げ始めるのです。

うーん、どうしよう、、、と、試してみたのがきなこと青のり。

2種類の味があれば食べ続けてくれるのではないかとやってみました。

結果は一応成功・・・!

パクパク食べてくれました。

が、きなこと青のりのお皿を用意する手間がめんどくさい・・・・

#そのくらいやりなはれ

ということで、頂き物で使い道ないなぁと思っていた「海苔」を使ってみることに。

海苔をハサミで小さい短冊状に切り、一口サイズのおにぎりの上から巻きました。

こちらも成功!

パクパク食べてくれるようになりました。

・・・・・という平和な「ピースフル海苔期」も、もはや過去のお話。

#ピースフル海苔期って何

二週間ほど続いた、海苔さえあれば平和な期間は、「おにぎりに巻かれた海苔をめくって海苔だけ食べ、ご飯を床に投げ捨てる」という恐ろしい行為、いや我が子の成長により終わりを告げたのです。

#普通に器用だと思う

今は、ご飯自体にちゅんの好きな卵の黄身を混ぜたり、胡麻を混ぜてみたり、色々と試行錯誤して、途中までは海苔なしでパクパク食べてくれるようになっています。そしてちゅんの身振りをみて、「こいつ・・・投げるな・・・!」と察知したらすかさず皿を我が子の前からどかし、海苔を設置。見た目と味が変わって再びパクパク食べてくれるか、食べずに海苔ごとポイっとされるか、海苔だけ外してご飯がポイっとされるか、、、、それはその時の運次第です。

ということで、毎日離乳食をあげつつ、「あぁちゅん日記書きたいなぁ・・・」と思い続けたことがやっと書けましたので、ここでキーボードを置きます。#独特

あっ、そうそう、もうつかまり立ちをしたり、大人の手をせがんで歩かせろと要求してきたり(片手をもてば歩くようになりました!)しているんですが、それはまた別の話ということで・・・

minkoyacom
  • minkoyacom

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です