娘(生後11ヶ月)の就寝後はスマホ使わないことにした

2021年の6月に、SNSから離れて約2ヶ月が経った。

7月からは娘の就寝後、21時ごろ以降にはスマホ自体を見ないことにして、明日でちょうど一ヶ月。

スマホ自体への依存が少なくなって、日中もスマホを見ていない時間が増えたように思う。

アカンよなぁと思いながら、、つまり罪悪感を感じながらスマホ見ながら娘の相手をするということをやってしまっていたのだが、それをきっぱりやめて、娘と100%向き合って遊ぶことができている。

娘も満足そうだし、時間通りにお昼寝してくれるので、自分100%の時間!というのも毎日数時間、しっかりもてている。

今後はスマホで仕事をしていくつもりなので、SNSも全くやらないというわけにはいかないだろうし、娘の就寝後といえばとても貴重な時間なのだろうから、永遠に今の状態でいけるとは思わないけど、とりあえず、いまはこれでちょうど良い感じである。

・・・いや、夜はスマホ使わないっていうのは今後も続けていいかも。

娘の就寝後は自分も寝るモードに入っていくからあんまり刺激物を摂取(言い方w)しないほうがいいし、娘の起床前という時間もあるからね・・・!おまけに娘の起床前は夫の起床前でもあるので、本当に完全なる自分だけの時間がもてることになる。

そういえば、中学生くらいのときに母が「朝2時起きでなんでもできる!」的なタイトルの本を買ってきていて読んだ記憶があるなぁ・・・。著者は何人かお子さんのいる女性で、いろいろ資格をとってお仕事をされていた気がする。(うろ覚え情報を独り言仕様で書き記すのがminkoya.comクォリティ(2021年8月現在)です。)

minkoyacom
  • minkoyacom

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です